【Unity】スクリプトを開くたびにVScodeの複数起動を解決

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本記事を読むと以下の実行ができます

Visual Studioで複数スクリプトを開くとき、ウィンドウごとではなく重ねて開く。

Visual Studioで複数起動を解決

Unityでスクリプトを開く際、Visual Studio Code(VScode)が複数回起動してしまう問題に悩まされていませんか?

この現象は、何度もウィンドウを移動する必要があり、
作業効率を大幅に低下させるだけでなく、コード編集時に混乱を招くこともあります。

本記事では、この不便な問題の原因を明らかにし、シンプルな解決策を提供します。
効率的な開発環境を整え、スムーズなUnityプロジェクト運用を目指しましょう。

本記事は次の人におすすめ
  • Unityでスクリプトを開くたびにVScodeが複数回起動してしまう人
  • VScodeでのスクリプト編集に混乱している人
  • Unityの設定やVScodeの挙動を確認したい人
  • 作業効率を上げたいゲーム開発者
  • シンプルな解決策を探している人
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原因と症状

Visual Studioの複数起動について

Unityプロジェクト内の設定ファイルや、VScodeとUnityの連携設定が誤っている場合、
スクリプトを開くたびに複数のウィンドウが立ち上がることがあります。

複数のウィンドウで開いてしまう。

この問題の背後には、「.csproj」ファイルや「.sln」ファイルに関連する設定の不整合や、
キャッシュの不具合が原因であることが多いです。

解決方法

Visual Studioの複数起動の解決について

この問題は、設定ファイルの調整や再生成により比較的簡単に解決できます。
以下に具体的な手順を示します。

設定ファイルの削除

まず、Unityプロジェクトのディレクトリ内にある「.csproj」および「.sln」ファイルを削除します。
これにより、VScodeのプロジェクト設定がリセットされ、新たに再生成されます。

「.csproj」ファイルと「.sln」ファイルを削除

ファイルを削除した後、Unityを再起動し、問題が解消されているか確認しましょう。

一部のフォルダーを削除

さらに、プロジェクト内の「Assets」フォルダと「ProjectSettings」フォルダ以外のファイルやフォルダも一度削除してみましょう。

これにより、プロジェクト全体のキャッシュがクリアされ、
起動時に不要な情報が残らない状態になります。

フォルダーの削除

再びUnityを起動して、正常に動作するか確認します。

新規プロジェクトを立ち上げる

Unityが問題ではなく、プロジェクト単位で起こる現象で、
別のプロジェクトでは複数起動しないです。

したがって、上記の方法で解決できない場合は、新しく作り直すことで解決します。
しかし、これは「Assets」フォルダと「ProjectSettings」フォルダ以外を削除することと同じです。

まとめ

VScodeが複数起動してしまう問題は、Unityの設定ファイルを調整することで解決できます。
特に、「.csproj」や「.sln」ファイルの削除と再生成が鍵となります。

再現性の高い問題ではありますが、この記事の手順を踏むことで、
作業効率が劇的に改善されるでしょう。

この記事を書いた人

プロフィール

アリッシア

                 

大学4年間で何か胸を張れるスキルを身に着けたくて当サイト運営を始めました。
現在、大学院に進学するか就職するか迷いながら勉強しています。
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