【Unity】Android(スマホ版)ビルド設定・インストール

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本記事を読むと以下の実行ができます

スマホ(タブレット)とPCでクロスプレイを実行する。

AndroidとPCで通信対戦

UnityはPCで作成するゲームエンジンですが、
ビルドできるプラットフォームが豊富でスマホ版のゲームも作ることができます。

本記事は、Androidのプラットフォームでビルドして、
Android端末にゲームをインストールする方法を紹介します。

その後、PC版のゲームと連携するクロスプレイについて紹介します。

本記事は次の人におすすめ
  • Unityでマルチプレイゲームを作りたい。
  • Androidのゲームを実機インストールしたい。
  • PCと通信対戦できるようにしたい。
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Android端末にゲームをインストール

スマホ版ゲームについて

Unityを扱う人の多くは、ビルドするプラットフォームはPCあるいはWebGLが多いかと思います。
しかし、プラットフォームが異なるファイルをスマホにコピーしても起動できません

PC、Android、iOS(iPhoneやiPadなど)、Webゲームをそれぞれのプラットフォームでビルドするには、対応したモジュールをインストールしなければいけません。

ただし、iOS版はWindowsでは作ることができません。
正確にいうと、iOS版ゲームはMacからアップロードしないと配信できません。

appStoreでゲームを出したい人はMacBookを検討してください。

macが必要な理由も解説しています。

これらモジュールは、各々1.8GB~2.0GB程度必要になります。
したがって、Unityを開発するストレージは十分に余裕を作るか、SSD・HDDを増設してください。

本記事では、Android開発で説明を進めていきますが、
iOS版でも同じように同じ手順で進めてください。

  • Step1
    Unity HubでInstallsを選択

  • Step2
    プラットフォームを変更
  • Step3
    各種項目を変更
  • Step4
    プロジェクトをビルド

モジュールのインストール

  • Step1
    Unity Hubを開く

  • Step2
    Installsを選択し、モジュールを追加に進む
  • Step3
    Android Build Supportを選択し、インストール

Build SettingでプラットフォームをAndroidに変えようとしても、変えることができません。

Androidビルドできない

No Android module loadedーとあるように、専用のモジュールをインストールしていないためです。

画面の「Install with Unity Hub」でハブを開く。
あるいは、直接ハブのウィンドウまで遷移してください。

Projectsの直後にあるInstallsに進んで、Unity LTSの歯車マークを押してください。

モジュールの追加

Add modulesのPLATFORMSからAndroid Build Supportにチェックを入れてください。

Android Build Support

Continueに進んで、インストールを開始してください。
インストールの時間は相当かかります。気長に待ってください。

インストール

チェックマークとInstalledが表示されると、正常にインストールが完了しました。

インストールの完了

インストール完了後、Build SettingでAndroidの項目が選択できるようになります。

Android版のインストール可能

スマホ・タブレット用の画面を作成

  • Step1
    PC用のシーンをコピー

  • Step2
    ビルドセッティングを開く
  • Step3
    プラットフォームをアンドロイドに変更
  • Step4
    コピーしたシーンをメインカメラを移動

PC版とスマホ版の通信対戦ークロスプレイをするには、
PC用に作成したゲームをスマホの画面に対応させなければいけません。

しかし、PCとスマホでプロジェクトを別々に立ち上げると労力がかかります。
また、座標を揃える必要があるマルチプレイでは課題になります。

本記事では、シーン遷移を利用して、
特定のシーンだけでビルドする方法でクロスプレイを実現します。

使用しているプレハブ(ゲームオブジェクト)は、Blenderで作成しています。

Blenderで作ったプレハブをUnityでインポートします。

ProjectウィンドウでSceneフォルダーを選択して下さい。
フォルダー内には、デフォルトでSampleSceneという現在作成しているシーンが保管されています。
このシーンをコピーして貼り付けをください。

シーン変更

複製されたシーンに移ってください。(PC1→Androidに変更しています)
セーブしていない場合は、メッセージウィンドウが出てくるので、セーブして進んでください。

画面の比率を変える前に、Build SettingでAndroidへSwitch platformで変更してください。

プラットフォームの変更

変更後、GameウィンドウのFree aspectを選択すると、多くの画面サイズが出てきます。
基本的にサイズは対応することになります。ここでは、「1280×720 Portrait」で進めていきます。

縦型ゲーム
画面比率とUIの配置を紹介しています。

変更すると、ゲームビューが見切れてしまうので、
HierarchyウィンドウでMainCameraの座標を変えてください。

カメラの視点変更

前述したようにこのとき、プレハブの移動は座標がずれるので、動かしてはいけません。

プラットフォーム・設定を変更

ビルドするAndroidアプリを正常に動かしてGoogle Play Storeに出品するには、PlayerSettingsで各種設定を変更しなければいけません。

  • Step1
    アプリケーション名

  • Step2
    パッケージ名
  • Step3
    ビルド設定
  • Step4
    ターゲットアーキテクチャ
  • Step5
    インターネット接続
  • Step6
    ストリップエンジンコード

アプリケーション名

初めに、作成したゲームの名前を変更する方法です。
こちらは、変更しなくてもゲームの挙動が不安定になることはありません。

しかし、出品を考えている人や色々なゲームを作っている人は名前を変えることをおすすめします。

PlayerSettingsからProduct Nameを変更してください。
ここでは、Online-Androidとします。

名前変更

パッケージ名

Other Settings 内の IdentificationでPackage Nameを変更します。

こちらは、デフォルトのままだとビルドエラーになるので、変更は必須です。

名前の決め方は、ドメインネームとアプリ名が一般的です。

  • com.<company-name> で始めます。例えば、正式な Unity パッケージの 1 つは “com.unity.timeline” という名前です。
  • UI に表示したい場合は 50 文字以下にしてください。UI にパッケージ名を表示する必要がない場合は 214 文字以下に制限してください。
  • 小文字、数字、ハイフン (-)、アンダースコア (_)、ピリオド (.) のみを使用してください。
  • ネストされた名前空間を示すために、名前空間に追加のピリオドのサフィックスを加えてください。例えば、 “com.unity.2d.animation” や “com.unity.2d.ik” など。
パッケージの命名 – Unity マニュアル
パッケージ名

ビルド設定

同じく、Other Settings内のConfigurationでScripting BackendIL2CPPに変更します。

アプリゲームでもチート行為というものがあります。
チート行為は、ゲームのセキュリティ問題に関わることなので、改造されないようにIL2CPPに変えてください。
※変更例は、以下のインターネット接続にて表示しています。

IL2CPP を使用すると、Unity プロジェクトのパフォーマンス、セキュリティ、プラットフォームの互換性を向上させることができます。

IL2CPP – Unity マニュアル

ターゲットアーキテクチャ

アプリのビットを決めるものです。

Other Settings 内のConfigurationでTarget Architecturesを決定できます。

64bit版としてリリースするには、ARM64にチェックマークが必要です。

※変更例は、以下のインターネット接続にて表示しています。

インターネット接続

Androidデバイスをネットワーク接続をします。

この設定をしないとインターネット接続、要するにマルチプレイができません。

Other Settings 内のConfigurationでInternet AccessをAutoからRequireへ変更します。

ネット接続

ストリップエンジンコード

IL2CPPでビルドするとき、不要だと判断したコードを破棄してアプリケーションの容量を軽量化します。

一般的には、推奨されていますが、アセットバンドルは利用関係なく削除されます。

Other Settings 内のOptimizationでStrip Engine Codeのチェックを外してください。

If this is enabled, unused modules and classes of the Unity Engine codebase will be removed in IL2CPP builds. This will result in smaller binary size. It is recommended to use this setting, however, you may want to disable it if you suspect this causes issues with your project.

PlayerSettings.stripEngineCode – Scripting API
ストリップエンジンコード

プロジェクトをビルド

プラットフォーム・設定を変更したので、プロジェクトをビルドします。

JDK not found

JDKがないと警告文のウィンドウが表示されてビルドができない場合があります。

それは、「OpenJDK」と「Android SDK & NDK Tool」のモジュール2つをインストールしていないからです。

これらをインストールすると、問題なくビルドできるようになります。

出力ファイルはPCとは異なりapkファイルとフォルダーの2つのみです。
自分が分かりやすいところに保存しましょう。

ビルド完了

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Android端末の操作

デバイスの操作について

ビルドしたapkファイルをAndroidデバイスにインストールして実機テストします。

  • Step1
    PCと端末をUSB接続

  • Step2
    apkファイルをコピー
  • Step3
    Androidデバイスを操作してapkをタップ
  • Step4
    インストールの確認に従う

パソコンと端末をUSBケーブルで接続してください。
認識されない場合は、端末でファイル転送の許可を下していない可能性があります。

PCでデータ転送が認識しましたら、apkファイルをデバイスにドラッグ&ドロップでコピーしてください。
保存先は、端末のストレージ・挿入しているSDカードどちらでも良いです。

インストール先

ここまでがPCの操作で、以降はAndroidデバイスの操作になります。

ファイルマネージャーを開いて、項目のアプリに進んでください。

ファイルマネージャー

アプリのインストールファイルに先ほどコピーしたプロジェクトが表示されるので、選択してください。

APKファイル


コピーしたアプリをタップすると、インストールの確認できます。

インストール


指示に従ってインストールしてください。

インストール可能
不明な提供先からのインストールを許可する

apkファイルのインストールをしようとすると、安全ではないアプリとしてブロックされます。
したがって、インストールの許可を出してください。

これは、Google Play Store以外からアプリを入れるとトロイの木馬の疑いがあるため表示されます。

インストールのブロック

ここまでの手順によって、実機でゲームを開くことができました。

タブレット(スマホ)の魅力は、特徴に合わせて縦型、横型でゲームができることです。
ステージが見切れてしまいますが、横にするとすべて入ります。

縦型ゲーム
横型ゲーム

PC版とスマホ版のクロスプレイ

クロスゲームついて

Androidデバイスでゲームをインストールができました。
ここからは、PC版とのクロスプレイをできるようにします。

方法は単純で、PUN2を使うことでクロスプレイはできます。

PUN2の使い方は、非常に簡単でPhotonアカウントを作成して、アプリケーションを立ち上げて、アセットをインストールします。
サーバーの管理や設置など難しい設定は一切不要です。

マルチプレイゲームを作りたいならば、インストールをおすすめします。

無料でオンライン対戦できるアセットPUN2の導入を紹介しています。

Photonを追加したPC版とスマホ版のゲームをビルドしてください。

ビルド後、双方でゲームを起動すると、クロスプレイができます。
このように、Photonを使えば、特別な操作は必要ありません。

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まとめ

スマホ版・PC版でクロスプレイするには、Photonを使うことが最も簡単でおすすめです。
Photonを使えば、面倒なサーバー構築・管理などが不要で、特別な設定をしなくてよいです。

UnityでAndroidやiOSのゲームを作成する場合、モジュールをインストールする必要があります。
UnityHubでインストールすると、ビルドできるようになります。

PC版として作ったゲームのシーンをコピーして、それをデバイスに対応したアスペクト比に変えることでスマホ版ゲームを作成します。

このとき、プレハブが画面から切れる場合は、MainCameraで視点を動かしてください。

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この記事を書いた人

プロフィール

アリッシア

                 

大学4年間で何か胸を張れるスキルを身に着けたくて当サイト運営を始めました。
現在、大学院に進学するか就職するか迷いながら勉強しています。
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