Unityでゲームを制御するには、スクリプトが必要です。
しかし、スクリプトをHierarchyウィンドウにアタッチすると、
「Can’t add script」とエラー文が表示されて、アタッチができないです。
本記事では、「Can’t add script」を対処方法を紹介します。
- Can’t add scriptを解決したい。
- Unityを上達させたい。
Can’t add script
※例として、csvファイルを読み込むスクリプトを使用しています。
「Can’t add script」は、スクリプトをコンパイルした時にコードが正しく、
Hierarchyウインドウにアタッチすると、表示されることがあります。
Can’t add script component ‘CSVReader’ because the script class cannot be found.Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name match.
Unity engine
警告文には、スクリプトクラスが見つからないので、スクリプトコンポーネント ‘CSVReader’ を追加できないと表記されています。
Unity初心者の場合は、文章を読んでも分からないかと思います。
私自身もUnityを始めたての時、「Can’t add script」ウィンドウに阻まれて、
何度もUnityを諦めました。
対処法
警告文の2文目にコンパイルエラーがないか、
ファイル名とクラス名が一致していることを確認するように要求されています。
Unityエンジンの下部にエラーコードが出ていない場合は、コンパイルにエラーはありません。
要するに、ファイル名とクラス名が一致させる必要があります。
今、アタッチしたいスクリプト名が「csvReader」である場合、
スクリプト内のクラス名も同じにしないといけません。
projectウィンドウ内に、スクリプトファイルを作成すると、
デフォルトではスクリプト名「NewBehaviourScript」で作成されます。
using Unity Engine;
public class NewBehaviourScript :MonoBehaviour
{
///コード///
}
しかし、ソースコードを教本やブログ、動画などを丸写しすると、
スクリプト名とクラス名が異なります。
2つが異なることによって、「Can’t add script」が表示されます。
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まとめ
「Can’t add script」は、コンパイルエラー・ファイル名とクラス名が一致していないことが原因で、生じるエラーです。
コンパイルエラーがない場合には、ファイル名とクラス名が異なっていないか確認することで対処可能です。