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【ymm4】ずんだもんの立ち絵を口パク・まばたきさせる方法
ゆっくりムービーメーカー(ymm4)でずんだもんの立ち絵を口パク・まばたきさせるには、psdファイルを使用します。ずんだもんの素材は全てが著作権を手放しているわけではないので、商用利用できないイラストもあり注意が必要です。
【ymm4】csv台本を読み込み機能でボイス・字幕を自動生成
ゆっくりムービーメーカー(ymm4)の台本読み込み機能は、エクセルやスプレッドシートで作成した台本をcsvに変換してボイス・字幕アイテムを自動で生成してくれます。ずんだもんやゆっくり動画の毎日投稿するには、構成を固めるために台本は必須です。
【Python】Tkinter画面遷移-複数ウィンドウをクラス化
Tkinterの複数ウィンドウを画面遷移するには、pack_forget()メソッドを使います。ボタンでクリックすると表示と非表示をして画面切り替えをします。複雑な画面遷移は、def関数では読みにくいのでクラス化して可読性を上げます。
【CSS/JS】矢印のボタンで横スクロールするスライドショー
CSSとJavaScript(JS)を組み合わせた横スクロール可能なスライドショー。サイドに配置した矢印やボタンを活用して、htmlで実装した画像を横にスライドさせてユーザーに優れた視覚的な体験と直感的な操作感を提供するデザインです。
【Python】Tkinterボタン(Button)の作成
PythonのTkinterでGUIボタンを構築する方法を紹介します。標準ボタンを作成したり配置したり、さらに色を指定して背景や文字を変更することも簡単にできます。Tkinterでアプリをつくるときには、ボタンは必須です。
【Unity】CSVファイルを読み込み、テキストを画面に表示する
UnityでのCSVファイルの読み込み方法を解説します。エクセルやGoogleスプレッドシートでcsvを作成し、データのインポート・読み書き・外部ファイル読み込みを簡単に実装する方法を紹介。
【Mac離れ?】クリエイターや開発者はMacに満足しないのか?
クリエイターや開発者はMac離れがささやかれていますが、イラスト(クリスタ)、プログラミング、動画編集などWindows、Macユーザーは等しくいます。PCシェア率はWindowsが優勢ですが、iosアプリはmacでしか作れません。
【Python】tesseractとPyOCR文字認識と商用利用
Pythonのライブラリ「pyocr」や「tesseract-ocr」を使用し、商用利用も可能なOCR機能を実現。日本語にも対応し、画像内の文字認識を範囲指定できる。Windows上でtesseractをPythonから利用可能。
【Python】exe化の方法と各ライブラリは商用利用可能なのか
Pythonでexe化を行うと、ソースコードを配布・販売できて、環境が不十分なPCでも稼働できます。pyinstallerやnuitka などは商用利用可能かライセンスを元に確認します。
【Unity】スコアのカウントアップ、クリックされた回数を表示
Unityでボタンを押すと回数がカウントアップし、押した数をスコアとして増加していくシンプルなカウンタープログラムです。ユーザーがボタンや画面のクリックした回数や全体のカウントを表示し、簡単に進捗を追跡できる機能を実装します。
【Unity】セーブ機能の作り方-データ改造ができないシステム
本記事では、Unityでのセーブ機能を詳しく解説。セーブデータを作る方法をまとめ、その中でもおすすめなバイナリ形式を用いてデータ改造を防ぎ、安全かつ効率的なシステムを作る方法を紹介。
【ymm4】Voicevoxを連携ーずんだもんをソフト内で作成
ymm4(ゆっくりムービーメーカー)と voicevoxの連携する方法を解説しています。YMM4とボイスボックスを組み合わせて、動画制作をスムーズにします。
【Python】Tkinterのbindメソッドでイベント検出
Python-tkinterのbindメソッドの解説。event_generate、bind、マウスホイール検知など一般的なイベントの一覧について詳細に記載しています。
【Unity】別スクリプトの関数(メソッド)・変数を呼び出し渡す
staticを使わず、別スクリプトの関数を呼び起こすには、「GetComponent()」で、新しいインスタンスを作成して定義します。private変数は、そのスクリプト内のみ有効で、別のスクリプトからの干渉を受けないです。
【Unity】シーンをまたぐ変数の共有するアクセス修飾子を紹介
Unityでシーン間やスクリプト間での変数共有に関する情報、特に変数の取得・変更方法、シーン切り替え時のデータ保持、SerializeFieldとpublicの違いについて。staticはシーンをまたいでも変数保持できるが、注意点もある。
【増設解説】ノートパソコンのメモリ8GBは足りる?足りない?
ノートパソコンのメモリは8GBでは足りないので、メモリ拡張検討するべきです。もう1枚メモリを増設して16GB以上にすることで、快適に動画編集やゲームエンジン、3Dオブジェクト制作ソフトウェアを動かすことができます。
【Unity】InputField入力フォームで数字や文字を取得
UnityのInputFieldを使用した数字・テキスト入力と取得方法を解説。シーン切替時のデータ保持技術をインターバルタイマー機能の実装とともに紹介。
【Unity】ビルドしたゲームを終了の処理をするスクリプト
Unityでゲームやアプリを終了するにはApplication.Quitを使います。プレイモードからウィンドウを閉じるための処理をスクリプト例を挙げながら紹介しています。
【Python】sleepを使ったカウントダウンタイマーの作成
Pythonでのタイマーとカウントダウンの作り方は、tkinterを使用してsleep関数とtimerを組み合わせ、使いやすいタイマーを実装できます。
【Unity】複数のUIボタンでシーン切り替え、別の処理をする
Unityでボタンを押すと複数のシーンに画面遷移する仕組みを構築します。UIボタンをクリックするとシーン切り替え、スムーズな画面遷移を実現。また、シーンを切り替えた後、変数を保持するためにはstatic変数を使う必要があります。
AC19-クリスタのコマンド登録で効率化XP-Pen左手デバイス
XP-Penの左手デバイス「AC19」はClip Studio Paintで利用可能です。クリスタで使用する場合は、ショートカットキーをカスタマイズして設定すると絵を描くスピードだけではなく上達もするのでおすすめです。
【Unity】オブジェクト・プレハブをスクリプトで複製・コピー
Unityでオブジェクトを複製し配置するスクリプトやRectTransformを操作するスクリプトを作成する。同じオブジェクトやプレハブを生成するためのUnityスクリプトも作成可能。
【Unity】プラットフォームに適した画面サイズの変更とUI設置
Unityで画面サイズとUI設置を最適化する方法を解説。各プラットフォームやノベルゲーム、パズルゲーム、RPGなど各ゲームに合わせた画面比率で画面のサイズを変えて、さらに動的なUI操作のヒントを提供します。
【Python】Tkinterラベルの作成とカスタマイズの方法
Tkinterのラベルの使い方について紹介。配置はpack()、grid()、place()3つの他、sideオプションやanchorオプションを紹介。文字の幅・高さや文字色・背景色の指定やフォントやサイズ、太さの変更も解説。
【CSS/JavaScript】スクロールに合わせて画像切り替え
JavaScriptでスクロール時に背景画像を切り替え、パララックス効果を実現します。スクロール位置に基づいて画像が滑らかに変化し、ページの動きに合わせて背景が移動します。
【Unity】PUN2でオンライン通信対戦(マルチプレイ)を実装
Unityで通信対戦の導入を紹介します。オンライン環境はサーバーを設置する必要がありますが、構築から管理をするのは非常に困難です。無料のPUN2アセットを使うことで簡単にマルチプレイができて、異なるデバイス間でも同期できます。
【Unity】Invokeで引数を渡す、途中で停止・中断。
UnityのInvokeを使って引数を渡す方法や、処理を途中で停止するテクニックを解説。また、コールチンとの違いを紹介。
【Unity】UIテキスト表示と使い方ー画面を押して文字を変える
この記事は、Unityでのテキスト表示について解説しています。Debug.Log()とUIテキストの違い、TextMeshProの使用法を説明し、初心者向けにノベルゲームの基礎の機能を紹介。
【Flutter】VSCodeでWindowsの開発を環境構築
Windowsを使ってflutterでvscodeの環境構築を解説をしています。アプリの開発はOSごとに使用できる言語が異なりますが、Flutterはどちらも対応していて、企業の参入もしています。
【Unity】PHP連携-MySQLでデータベースを作成
UnityとPHPを組み合わせたデータベース接続にはMySQLを使います。UnityからPHPを経由してデータベースにアクセスし、SQLを使用して連携します。編集はphpAdminを使用します。
【Python】pillowライセンス-URLからQRコード作成
Python Pillowのライセンスはオープンソースで商用利用も可能なライブラリです。Pythonのqrcodeライブラリを使用すると簡単にQRコードを生成できます。
【Unity】スライダーで制限時間ゲージ、HPバー、音量調整
制限時間ゲージやHP・体力バー、音量調整の用途でUnityでスライダーの使い方を解説します。sliderを離したとき・押したときの処理やデザインの変更、シーン切り替えなどを合わせて紹介します。
【Unity】QuickSaveを実装、手軽なセーブ機能
Unityのノベルゲームには、選択肢やクイックセーブ・ロード機能が欠かせません。シーンごとにセーブデータを管理し、プレイヤーにスムーズなゲーム進行を提供します。quicksaveやセーブ機能の実装は、開発の重要な一環です。
【Unity】Android(スマホ版)ビルド設定・インストール
Unityでスマホ版(Android)のビルドを紹介しています。"No Android module loaded"でプラットフォームを変更できない場合は、モジュールをインストールする必要があります。
【CSS】JavaScript不要、トラックパッドで横スクロール
CSSでトラックパッドを使用して横スクロールを有効にします。横スクロール型ウェブデザインはECサイトにて商品比較に非常に役立ちます。画面が小さいスマホでもタッチスクリーンを活かし、レスポンシブデザインを考慮してユーザビリティ向上になります。
【Unity】UIと画面クリック判定を区別、UIの処理無効にする
ispointerovergameobjecteventsystem.current.ispointerovergameobject()とeventsystem.current.ispointerovergameobjectを紹介。UIボタンのクリック判定を反応しないようにします。
【コピペOK】CSSで文字・画像を重ねる。ホバーで非表示にする
画像上に文字を配置するには、それぞれabsolute(絶対値)とrelative(相対値)を決めます。カーソルを合わせると変えるようにするには、ホバーでopacityを変える必要があります。視覚的に説明や情報を提供により情報を伝えます。
【Unity】パスを使ってcsvファイルの画像と音声を出力
resourcesフォルダーは、Unityで画像や音声、プレハブ、csvを扱う際に便利な機能ですが、メモリの負担が多大きく非推奨な機能です。しかし、規模によっては使用に問題はありません。
【Unity】マウス操作をゲームに導入する画面クリックで処理
UnityでCSVのテキストをマウスクリックで1つずつ進めるには、if文でメソッド「Input.GetMouseButtonDown(0)」を使用します。ノベルゲームは画面のクリック回数に応じてテキストを表示するシステムに近づきます。
【Python】ニュートン法-例題で方程式の解とグラフを出力
ニュートン法は数学と計算機科学の分野で幅広く使用される優れた数値解法の一つです。その収束速度と適用範囲は数多くの問題で活かされていますが、注意が必要な点もあることを理解し、適切な状況で利用することが大切です。
【Unity】データベースの情報をPHPを仲介して画面に表示
Unityでデータベースと連携するには、PHP経由でDB接続してアクセスします。ローカルデータベースの作成やUnityWebRequestを使用してデータの取得・送信も可能です。
【Unity】4択クイズの作り方-アセットなしでゼロから作成する
Unityで4択クイズを作成します。ゲーム内では、アニメーションやランダム、BGMを導入して質の高い作品を作ることができます。
【Unity】長いUIテキストを文字数の制限して「...」で省略する方法
UnityでUIテキストを使って長い文章を表示すると、画面内に収まらない場合があります。一定の文字数以上を制限して省略記号を付ける「TruncateText」を使うことで、文字列を指定された長さに設定して、省略記号を付けることができます。
【フリーソフト不要】Pythonでjpgをwebpに一括画像変換
pngやjpeg、bmpを画像変換するためにフリーソフトを探しても求めるものがないときはPythonのpillow,osモジュールで一括でwebpにします。自作ならwindows、macの対応を気にせず、応用でheicやavifもできます。
【有用性の低いコンテンツ】アドセンス審査、不合格の原因を攻略する
Google Adsenceに「有用性の低いコンテンツ」で何度も審査に通らず、不合格になった経験から、アドセンスの合格基準は年々上がっていると感じ、現在アドセンス広告の合格には従来通りの基準とあまり紹介されていない合格する方法を紹介します。
【Python】平均・分散・標準偏差・中央値・最頻値を計算
【Pythonで理解する統計学】第1回は、 numpyを使って平均は、numpy.mean() 。分散は、numpy.var()。標準偏差は、numpy.std()を使って表現をします。また、これらの使用上の注意点も紹介します。
【Python】 統計処理・データ分析で必要なライブラリ一覧
統計学でよく使うライブラリ「Numpy・Matplotlib・Pandas・Scipy」の用途を確認するとともに、ソースコードと出力結果を照合します。また、これらのライブラリのインストールが不要ですぐにPythonでデータ分析ができるGoogle Colaboratoryを紹介しています。
ぼっち・過去問がなし・内職しても大学の単位を取る方法・授業の選び方
企業は、就活で成績を重視していない言われますが、GPAが低いと努力できないとみなされます。単位を揃えないと大学を卒業できず、留年してしまいます。本記事は、ぼっちで、過去問なしでも、授業中に資格の内職しながら高いGPAを獲得する方法を紹介
【Unity】データベースをPHPで呼び出す
PHPを介してデータベースをUnityに呼び出します。ConoHa Wingでは、phpAdminでMySQL接続します。サーバー上で表示するには、FTPソフトでPHPファイルをアップロードて、データベースにアクセスが可能です。
【Unity】Invoke・coroutineで自動に処理をする
【アセット不要!Unityで作るノベルゲーム】第6回は、Invokeで引数を渡し、数秒後に動作させてオート機能を作ります。オートモードを導入すると、プレイヤーがわざわざクリック操作をせずにストーリーの流れを自動的に楽しむことができます。
【AviUtl】ブログにゲーム作成-動画・GIF・BMP画像出力
AviUtlはデフォルトで、GIFを出力できないので、「Direct GIF Export 2」というプラグインを導入します。GIFは、JPEGやPNGにできない画像をアニメーション化にできることが何よりも強みを持っています。
【Flutter】Androidアプリでのビルドエラーの対処法
AndroidエミュレータでBuild faild with an exceptionでビルドできなかった場合は、settings.jsonからパスを全角から半角に変更することで解決できます。同時にパッケージが破損することがあります。
【Flutter】WindowsでAndroidエミュレータ起動
AndroidアプリはAndroid Studioのインストール、Amdroid SDKが必要で、Android toolchaiの認識も同時に必須です。エミュレータの違法と聞いたことがあるかもしれませんが、エミュレータ自体は合法です。
【Unity】TextMeshPro-日本語表示とスクリプト制御
UnityのTextMeshProは日本語のテキストを美しく表示し、スクリプトでテキストを動的に変更することも可能です。改行は"\n"でします。"japanese_full.txt"ファイルを読み込んでTextMeshProに適用します。
JavaScriptとPHPの違いー優先して学ぶ言語はどっち?
Webページは、骨組みのHTMLと装飾のCSSを使います。しかし、アニメーションや会員登録は、JavaScriptとPHPが必要です。JavaScriptはブラウザ内、PHPはウェブサーバー上で実行します。PHPはデータベースを扱います。
F310-ゲームパッド売れ筋が不動1位、実機レビュー
アマゾンでPC用ゲームパッドの売り上げランキングで、不動の1位を獲得しているF310rは、手ごろな価格ですが、安っぽいつくりではありません。操作ミスしにくいデザインで、ゲームをするだけではなくUnityの開発する方は持っておくべき商品です。
【Python】x軸の範囲を自由自在に決められるグラフ作成アプリ
統計学や実験で得た数値を分析するときにグラフを作成します。表計算ソフト以外にPythonでは、実測値とそれをグラフ化するライブラリがあります。ユーザーが範囲を指定してその区間のプロット結果を出力するTkinterアプリを作成します。
【Unity】スクリプトを使ったイージング、アニメーション動作
Vector2を使ったスクリプトでアニメーションを作成します。RectTransformで座標を決めて、線形補間「Leap」を実行します。本記事では、マウスのポインターの位置でアニメーションを稼働させるソースコードを公開・解説しています。
【収益停止を回避】ブログの収益化ーアドセンスの本人確認の方法
アドセンスの合計収益が1000円を超えるとPINコードが記載された郵便物がGoogleから届く。届く前に本人確認のメールで、身分証明書と氏名、住所を提出するように求められます。住所は完全一致させないと、アカウント停止の恐れがあります。
【Unity】Blenderで作った3Dモデルをインポートする
UnityでBlenderで作成した3Dモデルをインポートする方法を紹介します。FBXファイルやOBJ形式のimport、Unity内でのモデルアニメーションの読み込みなどを解説しています。
【Unity】重複しない数値と配列をランダムで出力する
ゲームでランダムを使用する場面は数多くあります。ランダムの生成には、Random.Range()を使用します。配列やリストの中身をランダムにするには、フィッシャー・イエーツのシャッフルアルゴリズムを使用します。
【Unity】エラー構文「Can't add script」解決
Unityでゲームを制御するには、スクリプトが必要です。しかし、スクリプトをHierarchyウィンドウにアタッチすると...
【Unity】動画の再生-背景透過(クロマキー)でゲームを演出
Unityで動画を再生するには、componentからVideo Playerを使います。クロマキーで背景を透過させることでアニメ―ションとして利用できます。
【Flutter】画面を構成するScaffoldウィジェット一覧
Scaffoldはアプリの構造やレイアウトを提供するウィジェットで、Flutterでは必要不可欠な要素です。プロパティはアプリケーションバー、画面本体、ボトムバー。加えて、ボタンやドロワーなどのUI部品でから構成されています。
【Python】2分法で方程式の解とグラフを出力ー収束性の比較
2分法は、非線形方程式の数値解を求めるための反復的な数値計算手法の一つで、連続関数において、閉区間に方程式の解を一つ持たせて、 中間値の定理で、解を表現します。ニュートン法や割線法に比べて収束は遅いですが、発散することなく安定しています。
【Unity】ドラックアンドドロップでゲームオブジェクトを動かす
ゲームオブジェクトをドラッグアンドドロップするには、OnMouseDown・Drag・UPの3つを使用します。また、対称のオブジェクトにスクリプトをアタッチして、Collider2Dと追加すると稼働します。
【ChatGPT×bingチャット】AIチャットボット使い分け
ChatGPTとBingAIはともに料金がかからず、ログインをすれば、だれでも使用することができます。双方の会員登録を紹介しつつ、それぞれの使い分け方を紹介します。前者は、使用の幅が広く、後者は電話番号が不要であり、トレンドに強いです。
【Unity】2D/3Dオブジェクトが表示されない原因と対処方法
2D/3Dオブジェクトが表示されない原因は、カメラワークの不具合が考えられます。「Screen Space - Camera」にして、MainCameraをアタッチすると正しく表示されます。
【Python】割線法-方程式の数値解とグラフ出力、黄金比収束
割線法(またはセカント法)は、非線形方程式の数値解を求めるための反復的な数値計算手法の一つです。ニュートン法とは異なり導関数を計算する必要がないので、導関数を計算できない場合にも適用できますが、収束の速さはニュートン法よりも遅いです。
【万人向け】学生や社会人、クリエイターにおすすめのパソコン選び
イラスト、動画編集などクリエイティブな活動はパソコンを使います。 最近はiPadで絵を描いたり、動画を作ったりクリエイターの多様化しています。道具の自由度が高くなり選択肢が増えて何を使うべきかCPU・メモリー・容量そして予算を考えます。
【Python】合成音声pyttsx3使い方-テキストを読み上げ
Pythonの合成音声ライブラリ「pyttsx3」の基本的な使い方とその機能について。pyttsx3は、テキストの読み上げから、音声ファイルの生成、プロパティの変更に対応します。さらに、商用利用可能(ソフトは別途)や日本語、英語に対応。
【スマートスピーカー比較】Google・アレクサでできること
スマートスピーカーは音楽鑑賞やアラーム・タイマーのセット、「Switch Bot」と組み合わせて家電・照明の操作するだけではなく、定型アクションを設定することで勉強にも使える優れものですが、ほとんどの人が使いこなせず売却してしまいます。
【Python】Tkinterエントリー作成、文字列の取得する
Pythonでログインフォームを作るには、エントリーボックス(Entry)が有効です。配置や文字列の取得、初期値など基本事項を解説しながら制作しています。
【Unity】ドラックアンドドロップでCanvas/UIを動かす
ドラッグ&ドロップにはIPointerDownHandler, IDragHandler, IPointerUpHandlerなどを使用すると、マウスを入力しているとき、離したときなどの処理を実装できます。
【院試】大学院は落ちない?不合格確率の考察と落ちた後の行動
院試では、内部生有利。外部生は、1年前~半年前から勉強を始める。外部生は内部生よりも試験対策して良い成績を取る。不合格の確率を下げるために過去問や教科書で分からない問題をなくして落とさない。大学院に落ちた場合は、就職する。
【Python】Tkinterリストボックスの使い方、
Tkinterのリストボックスを使って、複数の項目を表示・選択するインターフェースを簡単に作成します。スクロールバーやボタン、Enterキーを使った追加・削除機能も加えて、入力した文字をリストに入れていきます。
【1日2記事余裕】ブログを早く書くコツ、キーボード入力しない!?
忙しくてブログを書く時間がない。Googleドキュメントの音声入力機能、文章生成AIで代筆や引用で執筆を短縮できるが、オリジナリティが欠如し、著作権侵害やSEOの低評価になる。良質な記事を効率的に仕上げるには信憑性の確認、独自の解説が重要。
Logicool K855-コンパクトで高コスパの赤軸キーボード
QノートPCにキーボードが付いているのに、わざわざ買う必要ある?A ノートPCのキーボードは首の疲れや猫背、手首の負担に...
【Python】Tkinterラジオボタンの使い方、グループ化
Tkinterのラジオボタンの操作を紹介、初期値の設定や値の取得、イベントの実装、各々をグループ化して、複数を横並びにします。さらに、大きさを変えて、デザイン、装飾を付ける方法を解説しています。
【Python】zipファイルの操作、解凍・展開や圧縮する方法
Pythonでzipファイルの圧縮・解凍をします。zipfileモジュールの使い方やパスワード保護、ファイル整理まで詳しく解説します。ファイルのバックアップや転送、アーカイブ管理などに役立ちます。
【Python】Tkinterスライダーバーの使い方、グラフ操作
Tkinterでスライダーバーを使ったグラフ操作方法を解説。スライダーでリアルタイムに関数の形や色を変更できるインタラクティブなPythonアプリケーションを作成しています。
【Python】フォルダー内の画像をpdf化する
このスクリプトを使用することで、フォルダー内の画像ファイルを簡単にPDFに変換できます。Pythonのライブラリを活用することで、画像処理やファイル操作が効率的に行えます。
【クロッキー・模写】画力アップにつながる資料が豊富な無料サイト
クロッキーや模写を練習するための無料で使える優れたサイトやYouTubeチャンネルを紹介。初心者から上級者まで、スキルアップを目指す人におすすめです。
【Unity】Resourcesフォルダの使い方と非推奨な理由
UnityのResourcesフォルダは、アセットを動的に管理できる機能ですが、非推奨とされる。ビルドサイズの増加やメモリ管理の難しさ、アセット参照の追跡が困難になることなどで、「アドレッサブルシステム」を利用することが推奨とされる。
【JavaScript】指定した日までのカウントダウンタイマー
JavaScriptを使ったカウントダウンタイマーは、シンプルなウェブデザイン要素です。特定のイベントやセールを目立たせてください。タイマーを使用することで、ユーザーに時間の重要性を伝えることができ、行動を促進させる力強いツールです。
【動けば勝ち】プログラミング挫折は、完璧主義が原因!?
世界全体でIT技術が進歩、プログラミングの知識・スキルが必要で、IT技術を培うことで就職や転職で有利です。とても魅力的ですが、何から始めてよいか分からず教本とスクールで勉強。アプリを作る。しかし、ほとんどの人はここで挫折してしまいます。
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クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)は、イラストレータや漫画家、アニメータまで多くの絵描きに愛されているペイン...
【コピペOK】WordPressでこの記事を書いた人をデザインする
「この記事を書いた人」の項目は、ウェブページの管理人情報を簡潔に示せて、ユーザーだけではなく、信頼性の高いサイトとして評価されやすいです。各記事に掲載するには、ウィジェットからカスタムHTML。テーマファイルエディターのCSSファイルに添付してください。
【外部院試】いつから始める?旧帝院に合格する勉強スケジュール
院試で外部から合格する場合、理想は勉強を1年前から始めることですが、最低でも4月から始めるべきです。4月は集中的にTOEICを勉強します。5月からは筆記試験も勉強します。6月以降は、専門のみ集中して勉強を進めます。
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内部生、外部生問わず、大学院受験で大切なことは研究室訪問です。面接でもどこの研究室に行き、どんなことが興味を持ったのか聞かれることがあります。
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Unityでのフェイドイン・アウト演出は、シーン遷移をスムーズにします。本記事では、フェイド演出の実装方法を詳しく解説しています。
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この記事では、Pythonを使ってPDFファイルを結合および分割する方法を紹介しました。PyPDF2ライブラリを使用することで、これらの操作を簡単に実行できます。業務効率化や資料管理の向上に有効となります。
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外部生が大学院進学を考える際に、推薦枠ではなく筆記試験枠を選ぶべき理由を詳しく解説。GPAやTOEICの要件、枠の少なさ、研究室選択の制約など、推薦枠のリスクと筆記試験の優位性について説明します。筆記試験が外部生にとって有利な選択である理由を、実体験に基づいてご紹介。
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Unityでスクリプトを開くたびにVisual Studio Code (VS)が複数起動する問題を解決する手順を解説。設定ファイルの調整とキャッシュクリアで効率的な作業環境へ。